Ninadarts blog

どうも!ニナですm(_ _)m自分の経験について色々載せています。コメントなどお待ちしてます。

スポンサードリンク

新しいマイダーツ購入!! ゴメス9を買って投げてみた!


f:id:nina278927:20190531163821j:image

どうも!になですm(__)m

 

今回はメルカリにてゴメス9を買ってみたので、紹介していこうと思います。

因みにその前に使っていたバレルはDORGONというものでした。

ほかの記事で紹介しているのでぜひそちらも見てください。

 

 

なぜバレルを変えようと思ったか?

今回バレルを変えようと思った理由は、先ほども書いたようにもともとDORGONというバレルを使っていましたが、投げるときにすっぽ抜けが多かったため、太さを太めにしてみようと思ったのが理由の一つです。

 

DORGONの太さは約5.56mmなので最大径が6.5mmのゴメス9に比べるとかなり太さが違います。

前のバレルDORGONは細すぎて握りにくかったことが問題でした。

ほかの有名な選手の最大径と比べても太さが足りなかったので変えることにしました。

 

また前のバレルと同じのストレートバレルで、20gを探していたので、ちょうど重さがあっていたことも買う理由の一つです。

22.7gのゴメス9もありましたが、僕には重すぎてすぐ腕が疲れてしまいました。

【 TRiNiDAD 】[ 2BA ] Gomez9 [22.7g]( 山田勇樹 ゴメス9 トリニダード )( バレル やまだゆうき やんま~ gomesu9 )[ 楽天 ダーツ プレゼント 運動会 行楽 スポーツ ランキング 通販 ハロウィン 月見 十五夜 ]

価格:10,800円
(2019/9/28 22:33時点)
感想(0件)

 

使ってみた感想

f:id:nina278927:20190610193641j:image

やっぱり買ったばかりのバレルは光沢がかなりありでかっこいいですよね。

 

実際に使ってみた感想は、前のバレルと比べてかなり投げやすいと感じました。

太さが太くなった分、グリップしやすくすっぽ抜けも少なくなりました。

 

このゴメス9の20gはもともと山田 勇樹選手がアップ用・ダーツが下に落ちると感じた時の調整用として使用してきたモデルです。

 

普通に使っていた22.7gと比べ軽めに作られているので、力がない僕に取ってはかなりリラックスして投げられると感じました。そして、シャフトとの繋ぎ目に角度がついていて手にフィットしてくれます。またカットも掛かりすぎず、抜けすぎずでかなり投げやすいカットとなっています。

 

もし購入する場合やした人は、シャフトは短めのがいいかもしれませんね。

バレルが長すぎるためシャフトも長いとコントロールしにくくなるかもしれません。

 

ダーツ バレル TRiNiDAD PRO Gomez Type9 20g 山田勇樹モデル ゴメス9

価格:10,800円
(2019/9/28 22:34時点)
感想(1件)

気になる点

 

気になる点は、少し長すぎるという点です。

浅田斉吾 選手が使っているマエストロが50mmなのに対し、ゴメス9は55mmもあるので、握りが少しだけ難しく感じました。

また山田勇樹選手は、身長が180cmなので手の大きさも僕と比べると大きいのかもしれませんね。ダーツが自分の手に収まりきらない感じがすごい・・・

 

手に収まりきらないぐらい長い反面、持ち方にバリエーションが出ます。

握る位置を固定したい人に取っては、どこを持つポイントにするか決めるのが難しそうですね。

 

特に短いバレルから変えた人に取ってはかなり長く感じるはずです。

 

もし、次ストレートバレルを買う機会があれば、50mmぐらいのバレルのほうがいいかもしれない…

 

また縦カットがないので回転をいっぱいかけたい人は満足しないこともあるかもしれません。(僕はプッシュする感じで投げるので、好みのカットでした。)

 

まとめ

f:id:nina278927:20190610194958j:image
写真を見るとやっぱりストレートバレルは刺さっているところがクールですよね。

トルピードももちろんかっこいいですが。

 

 

  1. ストレートでバレルが太いためグリップしやすい
  2. カットが掛かりすぎず、抜けすぎずですごくなげやすい
  3. シャフトとの繋ぎ目に少し角度があり手にフィットしてくれる
  4. 少し長すぎる気もするが、グリップがアレンジできるので楽しめる。

 

今回は購入したゴメス9の感想を書いて見ました。

興味のある人は、ぜひ試投にいったり、購入したりしてみてください。

 

これから、どんどん投げていこうと思います。

 

追記 2019年9月28日

 

実際に三か月以上使ってみて感じたことを追記したいと思います。

ゴメスは溝が深いため投げていくと汚れがたまりやすいということがわかりました。

ほかのバレルに比べて掃除をこまめにしないといけないですね。

 

ほかの記事に掃除について書いているのでぜひ読んでみてください。
www.ninadarts.net