Ninadarts blog

どうも!ニナですm(_ _)m自分の経験について色々載せています。コメントなどお待ちしてます。

スポンサードリンク

大学にいる間に早めにやっておいた方がいいこと【やらないで後悔していること】

f:id:nina278927:20190204182328g:plain

大学生の間に何かしたいとか、なんかしようと思っているけど実際に行動できないとか、もうすぐ就活だけど何かしたいとか考えている人はいないでしょうか?

 

そんな時にぜひ一度考えてみて実際に実行したほうがいいことを書いてみました。

僕自身も全部できていませんし、むしろやればよかったと思うことも多いです。

ぜひ皆さんには後悔のない大学生活を送ってほしいと思い書いてみました。

 

 

大学生のうちにしたほうがいいこと

勉強

f:id:nina278927:20190204183458p:plain

勉強といっても何を勉強すればいいかわからない人も多いと思います。

何を勉強すればいいかわからない人は自分の専門の資格か語学(主に英語)を勉強してみてください。

何か1つ持っているだけでほかの人と差がつきます。

留学ではTOEICTOEFLの点数が必要ですし、就職した際に昇進条件にされているところもあるので、勉強しておいて損はないでしょう。

 

僕は英語ができなかったので留学先が少なくなったので、その時はやっておけばよかったと後悔しました。いま全力で勉強中です!

 

やる気がさほどなくても少しずつでもやれば伸びるので早めに取り組みましょう。

また大学自体に無料で英語の勉強会を開いている場合もあるので就職した後よりは確実に勉強しやすい環境があります。

 

大学4年間あるので今は全然できないという人でも真剣に取り組めば必ず伸びます。

スタディーサプリなどだとお金がかかりますが、そちらの方がやる気が出る人も多いので自分でやる気の出る方法を探して勉強してみましょう。

 

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH

 

インターン

f:id:nina278927:20190204183522j:plain

インターンに行くのもいい経験になります。

大手に行きたいのであればそれなりの能力が必要になる場合もありますが、成績関係なくとってくれるインターン先も多数あるので、今自分に能力がないと思っている人でも実際に仕事を体験できます。

お金目的だとバイトのほうがいいと考える人もいますが、後々ためになるのはインターンシップのほうだと思います。

(もちろんバイトが全く役に立たないとは言いません。)

自分の就職したときのビジョンが見えていないのであれば、実際に会社に行ってどんな仕事があるのか、どんなオフィスがあるのか、どんな人たちがいるのかを見ておいた方が就活の時に自分やりたい仕事を探すときに役に立ちます。

 

特に何をすればいいのかわからない人の特徴で、自分から行動しないことがよくありますが、インターンではやらなければならないのでそういう人でも成長することができます。

 

特に海外でのインターンなどはその国の言語をしゃべらないといけないので、いやでも勉強しないといけない状況になります。

ドMならめっちゃおススメです。

 

留学

 

留学はできるのであればどんな人にもぜひやってほしいことの一つです。

特に海外経験がないのであれば、やってみると自分の価値観が一気に変わってくれるはずです。

 

僕も留学する前に比べ留学した後のほうが、自分な価値観が変わりやりたいことをしっかり考えられるようになりました。

特におすすめなのは短期留学のような簡単なものではなく、一年ぐらいであまり助けのいない(日本人が多すぎない)場所に行くと語学から生きるための知識などいろいろなことを学ぶことができます。

 

語学を学ぶとなると短期間ではよほど頑張らないと伸びません。

そのため半年から1年がいいでしょう。

 

僕は半年でしたが、ようやく話せるようになってきたところで留学が終わってしまったので、個人的には一年以上がいいのではないかと思っています。

 

長期留学がどうしてもできない人は、お金のかからない短期留学や旅行などに行くとなにか得られるものがあるかもしれません。

 

お金を自分の力で稼ぐ

f:id:nina278927:20190204183630j:plain

お金を稼ぐことは必ず経験しておいた方がいいでしょう。

バイトなどをするのももちろんいいですが、実際にクラウドソーシングなど、自分で仕事を見つけて仕事をしてみたり、ブログなどを書いて稼いでみたりしてみると、お金の価値観がわかり時間を大切にするようになります。

というのも時給制の与えられた仕事と違い、真剣に働いても少ししか稼げないことをしれますし、継続できれば少しずつ給料が上がっていくことを学べます。

社会人になっていきなり経験するのは、リスクがあると思う人もいますし、仕事の合間にするのもたいへんなので、時間のある大学生の間にやっておくと、社会人なってからも副業などで稼ぐことができます。

またうまくいけば、それが本職になり、フリーランスとして働くこともあるかもしれません。

自分で目標を設定して早めに始めるといろいろなことにつながってくれるはずです。

 

登録が無料でできるクラウドワークスやランサーズなどにはたくさんの仕事があるので、実際に仕事を経験してみてから自分に合ったものや続けらるものを見つけるといいでしょう。

 

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

趣味を探す

f:id:nina278927:20190204183658j:plain

大学にいる間にいろいろな趣味を探しましょう。

自分の一生の趣味などを見つけると人生が考えやすくなります。

一生かはわからなくても長く続けられそうな趣味を見つけておくと、将来そのために仕事を頑張ったり、それが実際に仕事になったりすることもあります。

情報化社会になり、趣味があったほうがそれを紹介するだけで給料がもらえる時代になっているので趣味を探して損はないでしょう。

ユーチューバーのゲーム実況者がいい例ですよね。

 

また多趣味のほうがやりたいことも多くどこに行っても楽しめるので、いろいろなことに挑戦してみるといいかもしれません。

 

人脈を広げる

大学生の間に人脈を広げておきましょう。

仕事についてからでも広げられなくはないですが、大学生の間は時間がありますし、たくさんの機会があります。

その人脈からいろいろなことがつながってそれが自分の就職先ややりたいことにつながることもあります。

またいろいろな人とつながることでたくさんの情報を得ることができるので、それだけでも勉強をすることができます。

自分がコミュ障だと思う人にはコミュニケーションのトレーニングにもなりますね。

僕もコミュニケーションが苦手ですw

 

あまり時間を取られないよう気を付けたほうがいいこと

講義(単位)

講義は必要最低限にできるように努力すべきです。

自分が受けたい講義でしっかり受ける自信があるのなら別ですが、受ける気がないのであればとらなくていい抗議なら極力受けないようにしましょう。

僕の大学でも授業中後ろで寝ているなどよく見かけますが、お金を払っていると考えるともったいない気がしますよね。

自分がそれに当てはまるのであればしっかりと卒業できる単位を確認して選びましょう。

そうして時間ができたら上に書いたようなことに使ってみるといいと思います。

 

もちろん上のようなことがやりたくない場合には、講義にしっかりでて勉強した方が授業料も無駄にはなりませんし、将来役に立つかもしれません。

バイト

f:id:nina278927:20190204183936j:plain

バイト自体は悪いことではないですし、お金がない人は仕方のないことだと思います。

僕も留学のお金を貯めるためにバイトをやっていました。

大学生の間にバイトしてお金を貯金しておくとかも将来のためにはなりそうですよね。

 

よくないのはバイトに時間を取られすぎて何もできなくなることです。

お金を稼げるようになって稼ぎたい気持ちもわかりますが、それ以外にもやっておいた方がいいことはあります。

またブラックなバイトに入ってしまい、行きたくないときにシフトに入れられるのであれば、やめたり、相談してみたりしてみてください。

大学生活だけでなく自分の健康にも影響がでてくるのでよくありません。

 

僕の場合は留学があったのでやめることができましたが、バイトってやめにくいですよね・・・

 

飲み会

大学生で多いのはやはり飲み会だと思います。

しかし、ほどほどにしないと講義にも影響が出ますし、お金もかなり使うと思います。

ほどほどならそこまで問題はないですが、行き過ぎると後悔することになるので注意してください。

 

また部活やサークルでは先輩や同級生に誘われることもよくあるので、断ることもできるように準備しておかないと行きたくなのに行ってお金と時間を使うだけですよ。

お酒の席で得られる情報もありますが、ほどほどにしましょう!

まとめ

今回は大学にいる間にやっておいた方がいいことを書いてみました。

 

・語学や資格の勉強

・留学をしてみる

インターンをしてみる(海外のインターンがオススメ)

クラウドソーシングやアフェリエイトなどで自分でお金を稼いでみる

・趣味をさがす

・人脈を広げる

 

実際に僕自身も大学にいる期間のほとんどはもったいないことに使っていたので、できればそんなことが少しでも減ってくれると幸いです。

結局は人生が楽しければそれでいいと思いますw

ですが何をすればいいかわからないという人はこの記事を参考になにかしてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。