Ninadarts blog

どうも!ニナですm(_ _)m自分の経験について色々載せています。コメントなどお待ちしてます。

スポンサードリンク

はてなブログの基礎となるカスタマイズのサイトまとめ【ブログ初心者に役立つ】

f:id:nina278927:20190203041022g:plain

ブログ初心者の方にはカスタマイズで悩んでいる人も多いと思います。

 

・なんかうまくいかないな

・簡単にカスタマイズできるサイトがないかな

・何をカスタマイズすればいいかわからないな

 

など思っている方のためにカスタマイズ方法が書かれているサイトのまとめを作ってみました。

実際に僕も使っていますし、多くの方が利用しているサイトばかりだと思います。

特に初心者の方にはぜひ見てほしい記事となっています。

  

記事を紹介する前に注意事項が二つあります。

掲載している記事にも書いてありますが、

 

・カスタマイズ前にバックアップを取っておく。

・カスタマイズ後は動作のチェックをする。

 

この二つはしておいて損はありません。

むしろしておかないと後で、後悔するので忘れずにしましょう。

 

 

タイトル

f:id:nina278927:20190203143128j:image

まず初めに記事タイトルのカスタマイズです。

コピペOKなので初心者でも簡単にできると思います。

コードを張り付ける場所や注意事項など詳しく書いてくれているのでオススメです。

下の2つの記事が見やすく初心者でも簡単にできるのでおススメです。

 

www.yukihy.com

 

 

見出し

f:id:nina278927:20190203143409j:image

見出しがしっかりしていれば見やすさもおしゃれ度も変わってきます。

おしゃれすぎても、見やすいかといわれたらそうでもありません。

シンプルだけどおしゃれに見える見出しコードをコピペできる記事です。
www.yukihy.com

 

目次

 

目次が設置されていれば、自分が読みたい場所まで簡単に行くことができます。

はてなブログでは簡単に目次を張り付けることができますが、カスタマイズしたほうが、確実にブログが見やすくなりますし、おしゃれになります。

 

まず紹介するのは女性にオススメの記事です。

かなりかわいくおしゃれな目次になるはずです。

kimix.hatenablog.com

 

もう1つもコピペで簡単にで、かつシンプルで使いやすい目次にカスタマイズできるのでおススメです。

mshitech.hatenablog.com

 

クローバルナビゲーション

f:id:nina278927:20190203143320j:image

ブログ時ジャンルが多い時に読者がどこに何が書いてあるかを一目でわかるようにするために設置しましょう。

1つのことに特化している場合はいらないかもしれませんが、多くのブログで使われています。

 

akiueo.hatenablog.com

 

強調太文字を蛍光ペン風にする

 

ただの太文字でなく蛍光ペン風にするだけでおしゃれ差が変わり、見やすくなります。

この記事では10種類もの色があるので、自分のブログに合った色を選ぶことができます。

www.north-geek.com

 

パンくずリスト

 

SEOにも効果があるといわれている「パンくずリスト」もコピペで簡単に設置することができます。

まだ取り入れていない人はぜひ取り入れてみてください。

wepli-dot2.hatenablog.com

 

シェアボタン

 

こちらも少しの作業とコピペで設置することができます。

この記事通りにシェアボタンを設置すれば、シェア数やデザインを自由にカスタマイズできます。

シェアボタンはコンテンツを拡散させるためにも必要なため設置していて損はないでしょう。

 

www.clrmemory.com

 

 

吹き出しで会話形式にする

 

吹き出しで会話形式にするカスタマイズの記事です。

こちらの記事では、簡単に実装できるのでおススメです。

文章をたまに会話形式にすることで、読んでいても飽きにくい記事にできるので早めに取り入れましょう。

 

www.notitle-weblog.com

 

 

www.clrmemory.com

 

 

読者になるボタン

 

読者登録ボタンは好きなところに設置することができます。

また増やすこともでき読者に見つけてもらいやすくカスタマイズできます。

読者の見やすい位置やわかりやすいようにカスタマイズしてみましょう。

 

www.notitle-weblog.com

 

 

最後に

 

今回ははてなブログの基礎となるカスタマイズのサイトをまとめてみました。

僕も実際に参考にした記事ばかりです。(ありがとうございました_(._.)_) カスタマイズの勉強もやっていこうと思います。

 

初心者の方は特に参考にしてみてもらえるといいと思います。

ほかにもカスタマイズしたほうがいいことはたくさんあります。

しかし、ここに書いてあるところだけでもカスタマイズできたら、ブログがかなり見やすくなってくれると思います。

ほとんどがコピペで簡単なので、自分風に少しずつカスタマイズしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。