Ninadarts Blog

どうも!ニナですm(_ _)m自分の経験について色々載せています。コメントなどお待ちしてます。

スポンサードリンク

留学は留学前に何をしておくかで劇的に変わる!!留学前にしておくべきこと5選

 

 

f:id:nina278927:20190112130718g:plain


「留学は決まったけど留学まで時間があってなにをすればいいかわからない」、「とりあえず語学勉強かな」など留学する前に何をするべきかわからない人も多いと思います。

初めは僕も留学は決まったからとりあえず語学の勉強かな?と思っていました。

しかし、留学前にあることをしているだけで留学を確実にいいものに変えることができます。そこで今回は留学の時しておいておくべきことについてまとめてみました。

 

1.留学計画を立てる

f:id:nina278927:20181230114745j:plain

 まずは留学計画をしっかり立てましょう。

留学計画をしっかり立てていてもそれがすべてそのようにいくわけではありません。しかし、留学計画を立てるだけで確実に留学の質が高まります。また何となく留学するということが減り自分の成長につながるはずです。

やることリストを作成する

 まずは留学した際にやることリストを作成しておきましょう。

短期留学などならさほど多くはなくてもいいですが、留学先についた際にやることリストがあったほうがにすぐに行動することができるので迷っている時間が減ります。

またそのやることリストが決まったらほかの人に発信するのもいいでしょう。アドバイスをもらえたり、自分が思いつかない発想にたどり着けることがあります。

台湾への留学の話をいろいろな人していたら台湾の会社の社長を紹介してもらうことができ会社見学をさせてもらうことができました。確実につながりが増えますよ。

やることリストを作るときは自分が本当に何をやりたいかを考える必要があります。留学前に徹底的にやりたいことを突き詰めましょう!

やりたいことに順番を決めておくとなおいいです。

例えば、語学学習ならその学習を通してどうなりたいかなどです。

留学では普段できないことがたくさんありますが、下手をすると日本にいるときとあまり変わらない生活を送ることもあります。

 

 ほかにできることがないか考えてみる

 留学したときに自分の一番の目的以外に何かできることがないか考えましょう。

例えば、その国の文化を調査してみるや自分やっている部活に入ってみるなど自分の目的以外のことにも目を向けると留学をよりよくできます。

それを留学計画に入れるだけで実際に留学した際に自分から行動することを助けてくれますし、実際に部活などに入ることができれば、コミュニティーも広がります。

 

留学計画は誰かに見てもらうべき

 留学計画ができたら誰かに見せてみてください。

大学の国際連携の方は外国のことをよく知っているのでいいアドバイスをもらえることがあります。

僕自身も留学前からかなりお世話になっています

信頼できる友達に見せても新しい発想が出ることがあるので、恥ずかしいこともあるかもしれませんが、得られるものは大きいはずです。

 

 

観光地なども事前にある程度調べておくべき

 留学計画には観光地に行くことも入れてみましょう。

多くの人は調べると思いますが観光地なども事前に調べておきましょう。留学先の学生におすすめのところを聞くのもいいと思いますが、日本のサイトなどで紹介されてる観光地にもいいところがあります。

留学先の学生に観光地を聞いてもあまり博物館などに行くことはありませんが、日本のサイトには博物館が紹介されているなんてこともよくあります。

行ってみると案外面白かったり、いい経験ができると思うので事前に調べておくことをおすすめします。

しっかり調べておかないとここに行かばよかったと思うこともあるので早めに調べておきましょう。

2.留学先のことについてさらに詳しく調べてみる。

 留学先のことについて今よりもさらに詳しく調べてみましょう。

知っていることを増やすことで留学した際に迷ったり困ったりするのを少なくすることができます。マナー1つで迷惑をかけたり嫌な思いをさせたりするので留学前に調べておく必要があります。

文化について

 その国の文化について事前に調べておきましょう。

マナーが国ごとに全然違うため事前に知っておくことで失敗を防ぐことができます。事前に調べてみた結果と違うこともよくありますが、留学先の友達ができた際に会話の話題になることもあります。

台湾と日本の文化についてよく話しますよ。性格の違いとかで盛り上がります笑

 

必要なものについて

 必要なものについて調べておきましょう。

実際に留学先のほうから持ってきておいた方がいいものなどを紹介してくれることもありますが、かなり情報が不足していることが多いので事前に調べておきましょう。

夏と冬の気温差や降水量などは重要だと思います。

持って行ったほうがいいものを調べておけば出発前の荷物の確認にも役に立つでしょう。

 

その国の歌を覚えておくといい

 留学先の国の有名な歌などを覚えておくと役に立ちます。

歌はどの国の人でも好きな人が多いので、その国の有名な歌を覚えておくことで話題にもすることができます。また、語学学習にもなるので、おすすめです。

日本のサイトなどでは昔の曲が紹介されていたりするので、何年に紹介されている記事かはチェックしておくといいでしょう。

台湾ではライブなどもあり知っている曲が流れるだけでテンションが上がります。カラオケが好きな人が多いので覚えておいて損はないでしょう。

 

3.留学仲間を作る

 留学前には自分の留学先に留学する人や留学先の国の人などを探してみましょう。1人でもいると何かあった時に心強いですし、たくさんの情報をもらうことができます。

同じ学校にいないか

 留学先に留学する人がいないかチェックしておきましょう。

大学の国際連携の方が把握しているはずなので知らない場合は紹介してもラいましょう。留学先で合わなくても情報交換などができるため、かなりためになるはずです。

僕も友達と情報交換しますが、彼は旅行が好きなのでいろいろな場所を紹介してくれます。(情報をもらってばかり笑)

留学から帰ってきた人

 留学先の学校から帰ってきた人はもちろん留学先の別の学校から帰ってきた人がいる場合は留学前に情報をもらうようにしましょう。

留学先の学校に行っていた人は何を持っていったらいいか、寮はどんな感じか何をやった、何をやれなかったなどいろいろな情報を持っているはずです。

留学先の学校でもなくても国が同じなら大学の感じが似ていることもあるので参考になるはずです。

また大学が違うだけでやったことや感想が違います。

かなり参考になるので留学前には必ず聞いておきましょう。

 

留学先からの留学生がいないか調べる

 留学先からの留学生がいないか調べておきましょう。

どの学校でも留学生がいっぱいいるので探せば見つかると思います。

友達になるだけでいろいろな情報を教えてもらえるだけでなく、言語の勉強もできます。

語学学校の場合はほとんどないと思いますが、交換留学であれば留学先の学校から留学してきている学生がいる可能性が高いです。

また交流なども行っていることがあるので、調べてみるといいでしょう。

 

4.日本について考えてみる

 留学した際に仲良くなった友達から日本について聞かれることがよくあります。日本について知っておくと話題がなくならないので時間があれば考えてみるのもいいでしょう。

日本の文化

 日本の文化についても少しは学んでおきましょう。

日本の歌やアニメは外国でも人気なので知っているとかなりコミュニケーションがとりやすいです。

台湾の日本語学科の人たちは日本の歌やアニメが好きなひとがかなり多いです。アニメはどの国でも好きな人がいるしそういう人はオタクって言っていいぐらいアニメをみてる笑

またたまにですが、「日本に行くならどこがおすすめ?」とか「日本の東京に行くけどお土産はなにがある?」など聞かれることもあります。

 

 

日本語

 勉強する必要はないと思いますが、日本語はよく質問されます。

例えばGood morningは日本語でなんというの?など日本に興味を持ってくれている外国人の人は日本語の質問をたくさんしてくれます。

他にも日本語学科などがある学校では日本語の試験の問題を聞かれることなどが多いです。レベルが高く難しい問題もたくさんあります。

余裕があれば日本語について考えるのもいいと思います。

 

5.言語学

 あたりまえと思う人も多いですが留学といったら外国語学習が主になることがほとんどでしょう。留学前に自分のできることを探しが勉強する必要があります。

その国の言葉の勉強

 当たり前と思うかもしれませんがその国の言葉の勉強はしておきましょう。

もし、その国の授業があるとしても、最初に知識があるのとないのではかなり差が開いてしまします。日本にいる間に勉強しておくことをおすすめします。

個人的には、留学先の国の学生や言語が話せるひとに練習を手伝ってもらうのがいいと思います。独学もいいですが、かなり時間がかかります。

 

英語の勉強はやっておくべき

 留学先がどこの国でも英語の勉強はやっておいて損はないでしょう。

日常会話ができるだけでもかなりコミュニティーができます。

台湾の授業では英語で中国語を教えるため英語の日常会話ができなかったので、中国語を学ぶのに苦労しました。英語を覚えておくと英語を話せる人にその国の言語を教えてもらえるので、日常会話だけでも練習しておくといいでしょう。

最後に

 今回は留学前にしておくべきことについてまとめてみました。

留学する前の準備がしっかりしていればそれだけで留学がよりよくなります。留学まじかになるとかなり大変になると思うので早めに優先順位をつけて取り組むといいですよ。

皆さんの留学がすばらしいものになることを祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。