Ninadarts blog

どうも!ニナですm(_ _)m自分の経験について色々載せています。コメントなどお待ちしてます。

スポンサードリンク

【交換留学】台湾留学(海外留学)する際に用意したほうがいいもの11選

f:id:nina278927:20180908224240j:image

どうも!二ナですm(__)m

 

 

 

最近は留学先のことを覚えるのに必死でなかなかブログを更新できずにいました。少しずつ紹介していけたらいいと思います。

 

 今回は、台湾留学する際に個人的に持ってきたほうがいいものを紹介したいと思います。ビザなど必須のものは書いていません。

 

 

 

 

1.パソコン

パソコンは長期留学の際は必ず持っていきましょう。(大学の先生に言われるはずですが・・・)レポートなどの宿題も多々あるのでもっていかないと不便です。

 

 

 僕の大学の寮ではwi-fiがありません。学内にはあるのですが・・・

寮の部屋ごとにパソコン用の有線のネットが用意されていました。

 

僕は携帯を台湾の会社と契約しているので、wi-fiが寮にないためデータを使用しすぎないようにできるだけパソコンを使うようにしています。(パソコンなかったらめっちゃお金かかってた・・・(-_-;))

 

そのためユーチューブを見たりインスタグラムやフェイスブックを使う人はいいものを買っておいたほうがいいかもしれません。僕のパソコンは4年目ですが、ものすごく動きが悪く少しばかりイライラしてしまいます。インスタグラムなどでは激おこ(笑)

 

2.薬

薬は風邪薬などを持っていくことがオススメです。日本の薬は外国の人が良く買っていくほど人気のため海外では高く販売されていることが多いです。

 

台湾の人たちは日本に旅行する友達に買ってきてもらうほどです。そのため日本で買っていったほうがいいでしょう。僕は胃腸がよくないので胃腸薬のパンクターゼとかぜ薬のベンザブロックを持ってきています。

 

台湾にも売っていますが値段が高いのと中国語が分かるかチューターがついていないと、どれがどういう効果かわかりづらいため買いづらいです(笑)

 

空気が悪いためのどが痛くなることもしばしばあるのでのど飴やのど薬を持っていくのもいいです。龍角散とかいいとおもいます。台湾にも売っているのですが少し高いです。

 

3.すいとう


台湾にいる人たちはほとんどの人が水筒を持っています。基本的に大学の寮などには給水機が設置してあるので、それを水筒にいれて飲むのが一般です。

 

f:id:nina278927:20180908224303j:image



コンビニなどにも安くで水が売っていますが、給水機は無料なのでそっちのほうがいいかと思います。また寮は冷蔵庫が設置されていますが共同のところが多いので、(2回とも留学したところは共同でした。)ほかの人に間違われたり、取られたりすることがあるらしくあまりオススメできません。

 

 

 

4.カバン(ボディバッグ、リュック)

カバンも持っていくことをオススメします。台湾の人はボディバッグやリュックを持っている人がほとんどです。水筒や飲み物(もちろん蓋つき)を持った時手で持つのは面倒なのでカバンがあると便利ですよね。

 

もっていかなくても授業の時に必要になると思いますが・・・

 

また、台湾のコンビニでは袋が有料になります。

そのためお菓子など小さいものを買ったら、

袋をもらわずにカバンに入れたほうが得ですよね。

 

また台湾でカバンを買うのもいいと思います。台湾にはブランドものでないものでいいものが安くで売っているのでそれを買えばいいと思います。

 

5.ティッシュ

台湾ではトイレにティッシュがないことがあります。(個人的にはよくある)また、今回留学先の大学にはトイレにティッシュがなく自分で購入しないといけませんでした💦

 

先日コンビニにトイレがあったのでいったのですが紙を提供していなくて、コンビニで買うことになりました。一番安いので32元(120円ぐらい)なので結構勿体ない感じもします。

 

 

 

6.スリッパ

寮内でも部屋の中ではスリッパをはいているのが普通なので、スリッパは必須だと思います。もしスリッパは台湾で買おうかなと思っている場合でもスリッパを買う前に寮に泊まる予定があるのであれば一足はもっていったほうがいいでしょう。(留学先に聞いてみるのもいいでしょう。)

 

僕の場合は雨が降りそうなときに履いていくことが多いです。靴だとビショぬれになるので雨が降りそうなときはスリッパを使うようにしています。

 

台湾の多くの人はスリッパをはくことが多いです。熱い夏だけかと思ったら冬でも履く人もいるぐらいです。雨が多いこともあると思いますが、僕も留学してからスリッパをはくようになったら、友達に台湾人っぽくなったねと言われました( ´∀` )いいことなのかな?w

 

 

7.ハンガー・洗剤

寮の中には洗濯機と脱水機が用意されています。しかし、ハンガーは自分で用意しなければなりません。台湾に安くで売っているのでそれを買うか荷物に入るのであれば持ってきておいたほうがいいでしょう。安いものだとコンビニで30元(120円ぐらい)で売っています。

 

 ちなみに脱水機は無料で使用できますが、洗濯機は一回20元かかります。

 

f:id:nina278927:20180908224323j:image

 

洗濯機には自分で洗剤を入れるため台湾で自分はこれを使いたい!とかできるだけ出費を抑えたい人は持ってきてもいいかもしれません。でも洗剤は荷物になるのでそこまでおススメはしませんが・・・

 

 

8.シャンプー・ボディーソープ

こちらも洗剤と一緒で出費をさえたいのであれば持ってきたほうがいいかもしれません。寮の中には基本的に用意されていないので自分で買いに行かないといけないからです。

 

僕はコンビニ買いに行ったのですが、シャンプーはPANTENEしかなかったため今はそれを使っています。400㎖で約180元なので結構高いです。

 

台湾には日本の製品がたくさん置いてあるので安心ですが、日本から来ているものなので少し高く感じると思います。僕は友達に紹介してもらった台湾の安いものを使ってます。

 

 

9.傘(おりたたみ)

台湾で買ったほうが荷物にはなりませんが、到着したときに雨が降っていると濡れてしまいます。小さい鞄を持っていく人は折り畳み傘がいいかもしれません。台湾は雨も多いので(県によって変わります。)傘は常備しておいた方がいいでしょう。

 

 

10.ドライヤー

ドライヤーは寮においてないことがほとんどなので、持って行ったほうがいいです。もし、もっていかない場合はルームメイトと割り勘で購入するのもいいかもしれません。そんなに高くありません。日本の製品も普通に打ってます。

 

(ルームメイトが持ってくればラッキーですが・・・)

 しかし、購入するまで使うことができないので髪が長い人は自分で持って行ったほうがいいかもしれませんね。

 

 

 

11.中国語の教材

 

できれば一冊は中国語の教材を持って行きましょう。

 少し触れているだけでも授業に入りやすいですし、留学先について時間があるので暇なときに勉強することができます。

 

 CDもついているものを買っておくと聞き流して練習しておけば最初の授業にもはいっていきやすくなります。中国語の授業を取ろうと考えている人は特に勉強していたほうがいいでしょう。

 

一緒に授業を受ける人たちは香港や中国から来た人たちでもともと知識がある人たちの場合があります(僕はそうでした)

 

そのためついていくのが大変なのでやっていたほうが間違いなく自分のためになるはずです。

 

 

最後に

今回紹介したもの以外にも人によって準備するものは様々だと思います。ぜひ留学する際や旅行の際に参考にしてみてください!

 

ほかにも留学について記事を書いているので読んでいただけるとありがたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

それでは